このページを閉じる

ヴェネチア・私のお勧め!!(1)
〜ヴェネチア風ピザを召し上がれ〜

◆◆ヴェネチアのシンボル「サン・マルコ寺院」◆◆
▲モザイクが美しいサン・マルコ寺院
ヴェネチアに来たらまず一番最初に訪れるのが「サン・マルコ寺院」とその前に広がる「サン・マルコ広場」だろう。ヴァネチアの中心部にありヴェネチアの守護聖人「聖マルコ」のために作られたこの寺院は美しいモザイク画で有名なところである。
入り口付近にはたくさんの観光客が行列を作って入場を待っている姿が恒例だ。
また、「サン・マルコ広場」は、いつもたくさんの鳩が集まり餌を与える観光客の姿もほほえましい。ただ、時々鳩の落し物が降って来るのでご注意を!【笑】

▲人も鳩も集まるサン・マルコ広場

◆◆ヴェネチアの美味しいピザ・イカ墨ピザも!!◆◆
▲路地にある「ANTICA SACRESTIA」の入り口
ホテルダニエリから徒歩5分、裏側の路地を入った所に「ANTICA SACRETIA」はある。ヴェネチアでピザと言うとピンと来ないかもしれないが、この「ANTICA SACRETIA」はホテルダニエリのコンセルジュもお勧めするくらい美味しくて店の雰囲気も良い。
お値段もリーゾナブルで、「ちょっと軽くピザでも 」と思ったら是非立寄って見る価値のあるところである。

▲店の入り口

▲ビュッフェ用のプレート
「ANTICA SACRETIA」はレストランとピッェリアになっているので、ビュッフェスタイルの食事や普通のイタリア料理も食べる事ができる。狭い入り口を入り奥に進んでいくとアンティークな雰囲気の絵画が飾られ、店内は落ち着いている。 お値段もリーゾナブルなので店にはゴンドリエーレ(ゴンドラこぎ)達もよく出入りしているようだ。
▲落ち着いたレストラン内には多くの絵画がある
ヴェネチア名物と言えば「イカ墨のスパゲティー」や「シーフード」である。イカ墨スパゲティは日本人の味覚にも結構合っているようで最近では日本のイタリアンレストランでもよく見掛けるメニュー。
皆さんは「イカ墨のピザ」を食べられたことがあるだろうか。 見た目ちょっとグロテスクだがスパゲティー同様なかなかいける!

▲生ハム入りピザ

▲シーフードピザ

▲ソーセージ入りピザ

▲イカ墨のピザ
ヴェネチアでもピザを食べるところはあちこちにあるが、ここのピザを食べたら、もう他のピザ屋さんには行けなくなってしなう!!ピザの大きさは約30cmくらいはあるだろうか。イタリア人にとっては一人でぺろりと食べてしまう「普通の大きさ」だが、日本人の方だったらひとりで食べるのはちょっとボリュームが・・・・【笑】 何人かで行って種類の違うものを注文し分けて食べる事をお勧めする。

◆◆路地には八百屋さんも◆◆

 

 

 

 

 

「ANTICA SACRETIA」のある路地にはかわいらし八百屋さんがあった。ヴェネチアは迷路のような路地ばかりだが、地元の人達はそんな路地も隅から隅まで把握している。観光客の方の目印は「San Marco」の表示。路地に入りこんでどこにいるかわからなくなったら至るところにあるこの表示の矢印の方向へひたすら歩けば大丈夫。こんな八百屋さんを見つけたら、果物でも買ってホテルで食べてるのもよいだろう。

文・写真:吉田 新子   ご感想などおよせください。 ShinkoY@aol.com

 ◆ページのトップへ◆

Copyright(C) 2003 Shinko Yoshida All right reserved