このページを閉じる
イタリアで楽々インターネット
〜イタリア無料プロバイダーの取得方法〜

 無料プロバイダーのメリット

海外にパソコンを持って行ってインターネットに繋ぐ場合、一番戸惑うことは「今ご自身が使っているプロバイダーが対応するかどうか、またローミングサービス料がどれくらいかかるのか。」ということではないだろうか。多くのプロバイダーが海外でも対応している場合が多いが、ローミングサービス料は気になるところである。
まずは、ご自身が普段使っているプロバイダーにローミングサービス料を確認して使用することをお勧めする。しかし、イタリアには無料プロバイダーを簡単に取得することができる。この無料プロバイダーを取得すれば、ローミングサービス料など一切気にせずにインターネットができるのでとっても便利!!
私自身、3年前にイタリアの無料プロバイダーを取得して以来、快適にイタリアでインターネットができるようになった。無料プロバイダーの一番のメリットは電話代以外に一切の料金がかからないところだろう。ビジネスで長期滞在される方、また旅行にパソコンを持って行く方などにとっては朗報である。

 ホテルで回線チェック

▲ローマ・ホテルアルバーのお部屋
先日宿泊したローマのホテルアルバーニのお部屋はとってもかわいいピンク色で統一されており、なかなか快適。しかし、 私は世界中どのホテルに行っても真っ先にチェックするのが電話回線。電話のモジュラーの形、回線の種類などチェックしインターネットができる環境かどうか確かめる。 イタリアのホテルでは電話回線での接続は大丈夫なことが多いが、LAN回線などの普及はまだまだ進んではいない。

▲ベッドの横にある電話

▲ホテルの電話

▲電話を裏返してみる

▲回線のモジュラーを取る
ホテルアルバーニのお部屋の電話回線をチェックすると、電話機にはパソコン用のモジュラー差込口が見当たらなかった。そこで電話を裏返し電話回線の通じているモジュラーを電話機からはずす。(電話機によってはパソコン用差込口がある。)

▲モデムセイバーを取り付ける

▲電話回線のチェック
電話回線がパソコンで使えるかどうかは「モデムセイバー」が必須。私のHP「海外で繋ごうパソコン術」を参考にして電話回線のチェックを行っていただきたい。「モデムセイバー」さえあれば一目で回線がつながっているかどうかを確認できる。回線が繋がっていればすぐにダイヤルアップ、インターネットができる。

 無料プロバイダー取得方法・大公開!


上記で説明させていただいたように、無料プロバイダーはとってもお得だが、取得するにはイタリア語ページでの加入手続きが必要。今回は取得方法を大公開、 是非ご自身でトライしてみては!!
ここではイタリア無料プロバイダー「INFINITO」の取得方法をご紹介しよう。出発前に日本で以下の作業を済ませてイタリアではすぐに接続できるよう設定しておこう。

**ステップ1**
・ますは「INFINITO」のページへ進む。
・トップの画面が出てきたら「Registrati」(赤い→)をクリックする。
**ステップ2**
・ページの上下に「Registrati a Infinito.it」をクリック。
・上下どちらでもかまわない。

**ステップ3**
・ここからの画面は同じ画面での設定となります。
・すべて英数半角で記入すること。
・イタリアの住所記入などが基本だが、記入する欄には適当にいれても大丈夫。

(1)名前を記入。
(2)苗字を記入。
(3)生年月日を記入。日/月/年
  (例) 1970年11月11日=
      11/11/1970
(4)ここでは職業など選ぶ欄になっているが、▼をクリックして適当に選ぶ。
(5)趣味などを選んでチェックする欄だがこれも適当にチェックをいれてOK。    

(1)住所の番号を記入。
(2)町名を記入。
(3)郵便番号だが5桁の数字を記入。
  (5桁であれば架空でもOK)
(4)都市名を記入。
(5)イタリアの州名を選ぶ。
   (▼マークをクリックし適当に選ぶ)
(6)電話番号の市外局番を選ぶ。
  (▼マークをクリックし適当に選ぶ)
  次の番号は6桁の数字を記入。
(7)ご自身の実際のメールアドレスを記入。
(8)ご希望のユーザーネームを記入。
(1)上の画面の(8)と同じ。
(2) ご希望のパスワードを2回記入。
  (6桁以上10桁未満の英数半角)
  *このパスワードは必ずメモしておく。
(3)ここもパスワードを2回記入。
  (インターネットには関係ないので適当に)
(4)電話番号を記入。
  (10桁の数字であればなんでもよい)
以上の記入の最後の「Registrami」クリックする。
**ステップ4**
(1)希望のユーザーネームがすでに使われている場合3つ他のユーザーネーム候補が出てくる。
・私の場合「やまだはなこ」と名前を入れたため以下の違うユーザーネーム候補が出てきた。
(2) 希望のユーザー名を再度記入する。
(3)記入が終わったら再度「Registrami」をクリックする。

**ステップ5**(登録完了画面)
(1)決定したユーザーネーム。
(2)ご自身で決めたパスワード
(3)プリマリDNS、セカンダリDNS。
(4)メールアドレスとパスワード。
  (メールアドレスはご自身で使っているものを使うであろうから必要はない)


**ステップ6**
・決定したユーザーネームとパスワードが有効になっているか確かめてみよう。
・赤い→ところにユーザーネームとパスワードを記入しログインしてみる。
・ログインして次の画面に移ったら問題なく無料プロバイダーを取得したことになる。


**ステップ7**
・イタリアでのアクセスポイントを確認しよう。
・「Assistenza」をクリックする。


**ステップ8**
・「POP de accesso」をクリックする。



**ステップ9**

・アルファベット順にイタリア各地のアクセスポイントが出てくる。
・このページは予めPCの中に保存しておくと便利。コピーペストするかページごと保存しておくとダイヤルアップするときに手間がかからない。

以上でイタリア無料プロバイダーの取得が完了し、あとはイタリアで新しい接続先をセットアップするだけ!新しい接続先の設定の仕方などは私のHP「海外で繋ごうパソコン術」を参考にしてくださいね。
ツアコン、ビジネスマンの方々、イタリア旅行にパソコンを持っていく必要のある方などなどお役に立てれば嬉しく思います。

文・写真:吉田 新子   ご感想などおよせください。 ShinkoY@aol.com

私のHP モバイラーツアコンの旅ちゃんねる もご覧くださいね!)



Copyright(C) 2003 Shinko Yoshida All right reserved